開放感を味わう
クラシカル
モダンな家

クラシック調に現代的なデザインを

ご結婚を機に家づくりをスタートされたS様ご夫婦。都内近郊で住まいを検討していたところ、オープンハウスで良い土地と出会い、購入を決められたそうです。建売住宅も内見されたそうですが、期待していたイメージとは違ったため、自分たちの理想の住まいを一からつくることに。住宅展示場を見学したり、様々な動画コンテンツを見たりする中で、家づくりのイメージを固めていきました。

「全体のテーマとして、落ち着いたクラシック調でありながらも、古すぎない現代的なデザインを意識しました。理想の間取りをお伝えしつつ、小さなこだわりを付け加えながら家づくりを進めていきました。」

家具や照明とマッチするクラシックな内装に
リビングをホームシアターに

開放感が味わえるオープンな間取り

LDKのこだわりは、吹き抜け階段とワンルーム風のオープンな間取り。ドアやカーテンが一切なく、開放感がたっぷりと味わえるそうです。

「あえて壁をつくらず空間を遮らないようにしていて、1階から2階へ上がった時の空間の広がりがお気に入りです。ドアがないことでコスト削減になり、その分こだわりたい部分へ費用をかけることができました。」

LDK入口のシンボリックな柱が際立つ
吹抜けのリビング階段へと続く一体感
LDKから吹抜け階段まで視線が抜ける

バルコニーは壁の高さを上げたことで、外からの目隠しの効果があり、カーテンなしでも快適に過ごせるようになりました。

「バルコニー側には寛ぎスペースとしてベンチも作ってもらいました。これからバルコニー内に植栽を増やして、窓越しに緑を楽しめるようにする予定です。」

カーテンを付けずに過ごせるので開放感たっぷり
アイアン手すりと階段幅の広がりですっきりと

スペースの有効活用で家事ラク

家事効率化と収納面にもこだわられています。特に1階の水回りは、お風呂場・洗濯機置き場・クローゼットをそれぞれ近くに配置することで、洗濯家事がスムーズになったそうです。

「階段下を有効活用し洗濯機を置くことで、お風呂場や収納を広めに確保することができました。洗濯し終わったら、クローゼットに直接洋服を掛けられて、家事が一気に終わるようになりました。」

お風呂・洗濯機置き場から続くクローゼット
ラグジュアリー感溢れる広々としたお風呂に
玄関洗面で朝も帰宅後も身支度がしやすく

間取りも機能もイメージ以上の仕上がり

S様より、家づくりを振り返って良かった点について教えていただきました。

「土地を購入してからオープンハウス・アーキテクトを含め3社で決めかねていました。他社では実現が難しい内容もありましたが、オープンハウス・アーキテクトでは間取りへ綺麗にまとめてくれました。アドバイスや提案をもらいながら、やりたいことが実現できて良かったです。機能も想像以上に良く、断熱性に優れていて過ごしやすいです。イメージ以上の仕上がりでした。」

寝室は趣味スペース兼テレワークスペース付きに
目線の少し上に窓を付けて気分転換にも
外観はシンプルモダンに

撮影当日、奥様のお腹の中には赤ちゃんがいらっしゃり、ご夫婦ともに今後の暮らしを楽しみにしていらっしゃいました。ご家族の大切な時間がより幸せであふれますように、スタッフ一同願っております!

■建物概要

所在地:東京都目黒区
竣工年月:2022年7月
敷地面積:77.47㎡
延床面積:111.37㎡(33.67坪)

■家族構成

ご夫婦