駅近・海近
5LDKの暮らし

注文住宅で希望の間取りに

二人目のお子様をご出産されたことがきっかけとなり、家づくりをはじめた I 様ご一家。お住まいのマンションが手狭になり、注文住宅をご検討されました。

「以前は 3LDK のマンションに住んでいましたが、荷物が多く、部屋数や収納も十分ではありませんでした。希望の間取りを叶えるために、注文住宅を選びました。」

海のある暮らしに憧れて

週末に海岸までドライブに出かけることが多く、海のある暮らしに憧れをお持ちだったそうです。駅近・海近の好立地、5LDKの間取り、車2台の駐車場、広めのバルコニーのこだわり条件で家づくりに挑戦しました。

耐久性が優れたサイディングを採用
開放感のあるルーフバルコニー

デザインはシンプルモダンに

インテリアや内装がお好きな I 様ご夫婦は、シンプルモダンな家を理想とされていました。 お二人の配色センスとミニマルな内装がぴったりと調和した空間は、お子様や猫ちゃんがいても清潔感を保ちやすい設計になっています。

「リビングに取り入れて良かったのは『エコカラット』です。アクセントクロスとはまた違った、重厚感のある壁を気に入っています。」

※エコカラット:調湿や消臭など機能性だけでなくデザイン性も高い、LIXILの内装壁材です。

エコカラットで空間にアクセントを
白とグレーの配色でシンプルなLDKに
寝室はグレーの内装とインテリアで
キッチンは扉付きパントリーですっきりと

家づくりのプロセスを楽しむ

湘南の不動産会社で土地を購入されたことをきっかけに、オープンハウス・アーキテクトに建築を依頼いただきました。

「営業担当の方がしっかりと対応してくださり、安心してお任せできました。私たちの要望を汲み取った上で提案してくださったのが好印象でした。」

ヘリンボーン柄の床が広い空間を演出
スニーカー集めを楽しめるシューズクローク
クローゼットをロボット掃除機の基地に
空き部屋をジムスペースに

賃貸・分譲マンションでの暮らしをご経験し、注文住宅にしてよかったと確信で語るご夫婦。注文住宅づくりを成功させるためのヒントをお聞きしました。

「私たちが叶えたい暮らしを実現するために、家づくりのゴールを常に意識していました。そのゴールまでのプロセスを楽しむことができたことも、想像以上の完成度に繋がったと思っています。」

めいっぱい遊べる子ども部屋も

これからは、海遊びやルーフバルコニーでのバーベキューなど、この住まいだからこそ楽しめるイベントを満喫していきたいそうです。理想の暮らしを叶えられた I 様ご一家のお話に、当社スタッフも心が躍りました。

■建物概要

所在地:神奈川県茅ヶ崎市
竣工年月:2022年3月
敷地面積:91.90㎡
延床面積:115.07㎡(34.81坪)

■家族構成

ご夫婦、お子様2人、猫ちゃん1匹