子どもが
のびのび遊べる
中庭付き住宅

子どもの成長に寄り添った住まいに

お子様の幼稚園入園を機に、家づくりをご検討されていたという A 様ご一家。マンション暮らしでは毎月の家賃がもったいないと感じていたことをきっかけに、土地購入に踏み出しました。

「物が多かったので収納量も増やす必要があると感じていました。それから子どもが育っていくうちに、のびのびと遊ぶためのスペースを作ってあげたいと思うようになりましたね。」

室内は畳スペース、外は庭でのびのび遊べるように

遊び盛りの子どもを見守る間取り

収納や家事動線にこだわり、お子様やペットにとっても暮らしやすい住まいを目指しました。ワークスペースや中庭・畳コーナーなど、ご希望の間取りをふんだんに盛り込んでいらっしゃいます。

中でも、広々とした中庭を絶対に作りたかったそうで、LDK のどこにいてもお子様を見守ることができる開放的な間取りになっています。

中庭を中心にぐるっと目線が届くL字リビング

すっきり見せを叶えるアイテム選び

デザイン面では「どうすっきりと見せるか」を工夫して、余計な家具を置かないシンプルさを重視したといいます。あらゆる住まいのパンフレットを見て研究しながら、ご夫婦で方向性を固めていきました。

「収納棚を自分たちで増やすよりも、家づくりの段階から色味やデザインを統一したほうが空間がまとまると思って、オプション住設・建具選びに力を入れました。」

冷蔵庫も隠す収納ですっきり見せに
洗濯機が目立たないように洗面台にエンドパネルを設置

自由な家づくりが暮らしやすさに繋がった

新居に住み半年が経過した A 様へ、改めて家づくりの感想をお伺いしたところ、当社の注文住宅ならではの「自由度」にご満足のお声をいただきました。

「低価格でありながらも、設計や素材の自由度が高く、外観や品質の良さも気に入っています。その分、本当にこだわりたかったキッチン・洗面・トイレなどの水回りに予算をかけて、暮らしやすい家をつくることができました。」

外観もモダンな雰囲気に
洗面とファミリークローゼットを近距離に
帰宅後すぐに手洗いができる玄関洗面

家づくりの成功の秘訣は「とにかく妥協をしないこと」だったと言うA様。お子様に、以前と現在の住まいでは、どちらが好きかを聞いたところ「今のお家!」とご即答いただきました!

お気に入りのお住まいで、A様ご一家の楽しい思い出が増えていくことを願っております。

■建物概要

所在地:埼玉県上尾市
竣工年月:2021年10月
敷地面積:266.65㎡
延床面積: 136.83㎡(38.62 坪)

■家族構成

ご夫婦、お子様、愛犬