大切な子ども
たちと暮らす
ロフト付きの
住まい

子どもの成長に合わせた家づくり

土地探しから新居の検討を始めた S 様ご一家。オープンハウスで理想の立地の土地物件に出会い、オープンハウス・アーキテクトで家を建てることになりました。

「子どもの成長に合わせて、3人兄弟それぞれの個室があればと思っていたところ、理想の土地に出会いました。マンションにはない個室の多さや駐車スペースなどに惹かれ、注文住宅づくりをスタートしました。」

ロフト付きの個室で遊び心を

家づくりを通して一番こだわったことは、大切なお子様たちの居室だったと言います。

「子ども部屋には、必ずロフトを採用したかったんです。スペースを有効活用できたり、秘密基地のような遊び心があったりして、魅力的に思いました。個室の仕切りにはスライド式のドアを付けましたが、ロフトは共用部にして、小学生の子どもが寂しくならないよう、お互いの気配を感じられる間取りにしました。」

勾配天井を活かした広々としたロフトに

家事ラクを叶えた間取り

5人家族でゆったりと暮らせるように、便利な家事動線や収納を目指しました。

「ペニンシュラキッチンに憧れがありましたが、スペースが足りず L 字キッチンにしました。代わりに造作カウンターをつけたので、食器の出し入れや料理の配膳などにも便利です。」

L字キッチン+カウンターで家事ラク

料理はもちろん、洗濯動線にも工夫が込められています。

「部屋の明るさと広さを優先したかったので、ベランダではなくルーフバルコニーをつくって洗濯物干し場にしました。リビングで洗濯物が目についたり、スペースを取られたりすることなく、ストレスフリーです。」

物干し竿が洗濯に便利

「寝室の収納を増やしたかったのですが広さが足りなくて、クローゼットの高さを上げてベッドに干渉しない収納にしてもらいました。ムダのない使いやすい収納ができました。」

デッドスペースを無くす寝室収納
階段横には本棚を

柔軟な設計・施工の提案に満足

当社に設計・建築をお任せいただいた感想をお伺いしました。

「私たちがイメージとしてお伝えしたものを、理想的な間取りへと落とし込んでくださいました。例えば、窓にとてもこだわりがあったので、照明要らずの明るく過ごせるお家にしたかったんですが、方角やバランスを元に、細かな提案をいただきました。建築時に現場へ行った時にも、その場で気付いたことを監督さんに相談すると、いつも臨機応変に対応してくださったことがありがたかったです。」

窓をまとめてスッキリとした外観に
ショールームで一目惚れしたFIX窓

最後に、当社で建築を頼んで良かった点をお伺いすると「全て」と、嬉しそうなご様子でお答えいただきました。

「私たちのあらゆる要望に対して「ノー」と言わずに、都度細かく具体的な提案を出してもらえたことで、最終的に全ての希望が完全に叶いました。」

玄関扉を開けると洗面がお出迎え
木目調の軒天がおしゃれなビルトインガレージ

嬉しいご感想をたくさんいただき、当社スタッフとしても大変励みになりました。 新たなお住まいで、ご家族皆様の絆がさらに深まるよう願っております!

■建物概要

所在地:大阪府大阪市
竣工年月:2022年7月
敷地面積:47.20㎡
延床面積:95㎡(28.74坪)

■家族構成

ご夫婦、お子様 3 人