鉄骨階段のある
モダンな住まい

希望を叶える家づくり

アパートでの暮らしを経て、新居の購入を検討された U 様ご夫妻。中古住宅や建売住宅などを見た上で、当社に家づくりをお任せいただきました。

「希望していた 3 - 4 台分の駐車場・バイクガレージ付きの家が見つからず、まずは土地探しからスタートしました。土地は他社で購入し、建築は紹介先のオープンハウス・アーキテクトさんに依頼しました。」

心も踊る鉄骨階段

奥様は不動産業という仕事柄、インスタグラムやモデルルームでたくさんのお住まいを見ていらっしゃいました。中でも絶対に取り入れたい、と希望されたのが「鉄骨階段」です。

ご趣味のポールダンスを存分に楽しむために、階段手前には専用のポールを設置されました。奥様がひとたび踊れば、リビングとは思えないほどの華やかさです。

「入居後は、階段のすぐ横でポールダンスの練習をしたり、お気に入りの鉄骨階段を見上げながらストレッチをしています。白を基調とした爽快感のあるスペースで過ごす時間は、とても気持ちが良いです。」

グレーの壁紙が鉄骨階段のアクセントに
まるでステージのようなリビング

すっきりで暮らしやすく

モデルルームさながらのすっきりとした空間には、収納や間取りの工夫が詰め込まれています。

「キッチンにはカップボード、洗面所にはパントリーでストック用品を隠す収納にしつつ、人目のつかない 2 階の個室はオープンクローゼットにしました。ドアの開け閉めが無い分、収納や着替えが楽になりました。」

 
赤いキッチンがアクセントに
支度がしやすい広めの洗面
 

また、リビング横のクローゼットの使い方にも、アイデアが凝らされています。

「もともと収納に使う予定だったクローゼットは、散らかりがちな書類やプリンターなどを置いて、事務作業用のスペースとして活用しています。」

オープンクローゼットで使いやすく
秘密基地のようなデスク付きワークスペース

希望を全て叶えた設計

当社で設計・建築をお任せいただいた感想をお伺いしました。

「家を建てる際に、鉄骨階段・ダンス用のポール・3 - 4 台分の駐車場・バイクガレージなど…数々の要望がありました。予算や広さの関係で、何かを諦めなくてはいけないと不安に思っていましたが、全ての希望を叶えてくださいました。」

窓が一直線上に並び、まとまりのある外観に

最後に、住まいづくりを通してのご感想をお伺いしました。

「住まいは大きな買い物ですが、一歩を踏み出して本当に良かったです。賃貸住宅での毎月の家賃よりもお得に、理想が詰まった空間を手にいれることができて満足しています。」

白で統一されたインテリアでよりモダンに

鉄骨階段が印象的な U 様邸で、当社フォトグラファーの本多もシャッターをたくさん切りました。心地よいお住まいで、ご家族の伸びやかな暮らしを満喫いただけることを願っております。

■建物概要

所在地:埼玉県蓮田市
竣工年月:2021年5月
敷地面積:181.50㎡
延床面積:108.06㎡(32.62坪)

■家族構成

ご夫婦、ワンちゃん1匹