OPEN HOUSE Architect OPEN HOUSE Architect
お問い合わせ

暮らしが広がる、
立地から考える家づくり

理想的な土地とのめぐりあい

同じ市内でマンションで暮らしていたSさまご一家。息子さんの小学校ご入学を機に、広い家に住みたいとお引越しを希望されました。

「最初は建売でも中古でも十分だろう、と思っていました。調べていくうちに収納が少ないのが気になったり、これといった物件に出会えず、注文住宅がいいなと思うようになりました。」

Sさまの家づくりは、理想的な周辺環境の土地が売り出された事をきっかけにはじまります。

暮らしに自然をとりこむ窓

マンション暮らしの際も、窓からの景色を楽しんでいたというSさま。内装だけでなく、窓から見える景色や周囲の雰囲気も大切にしたかったそうです。

「家づくり前にも近くを散歩で通っていたんです。隣の公園の景色をみて、きれいだなと思っていました。この土地が売りに出されることを知って、決心しました。」

憧れの土地で、家づくりをスタート。テーマである「景色のきれいなレストラン」を目指し、周りの景観と調和する和モダンテイストを取り入れていきました。

「LDKの窓からの景色を楽しめるように、自分なりに公園の見取り図を書いてみて、どこに窓を配置したらいいかを考えました。窓の外からの景色を活かせるよう2階の窓はすべてロールスクリーンにしています。」

スタイリッシュな外観とあたたかみのある玄関口
玄関ドア先からも贅沢な景色が楽しめる

景色に溶け込む和モダンリビング

S様は家づくりをするにあたって、いろんなアイデア構想を練るためにリサーチをされたそうです。カラー使いや窓の位置などは、ホテルやカフェからインスピレーションを得ていらっしゃいます。

コンセプトである「和モダン」の通り、黒や茶などの落ち着いた和カラーをベースに、現代的なスタイリッシュさがミックスされています。

II列型キッチンで家事をしながら子どもの見守りもできる
キッチンとダイニングテーブルを並べて料理も運びやすく

安心して進められた家づくり

以前住んでいた家からほど近かったため、毎日のように現場に通っていらっしゃいました。

「監督さんも大工さんも人柄が良かった上に、対応も早く誠実で、安心して家づくりができました。現場に行った際には、監督さんがパントリーの柱の位置、母屋下がりの調整など、都度細かな部分を確認してくれたのが印象的です。自分のたくさんの提案を受け入れてくださって、スタッフの皆さんが次々と形にしてくれました。」

斜線制限の勾配天井は収納やソファコーナーとして活用
まとめ買いにも便利なパントリー
空が見えるよう窓を設置し、床以外のクロスのカラーを統一した事ですっきり清潔感のある仕上がりに
我が家へ来てくれた方々への感謝の思いを込めて、MERCI(ありがとう)のメッセージ

「写真で見るだけでなく、実際に土地を見に行くことが大切だと思いました。内装や間取りも重要ですが、家の外の景色も合わせて考えることで、暮らしの楽しさが広がりました。」

桜の季節にお邪魔させていただき、素敵なお写真をたくさん撮影させていただきました!これからもたくさんの景色とともに、Sさまご一家の思い出が彩られていきますように!

■建物概要

所在地:東京都小金井市
竣工年月:2020年11月
敷地面積:90.31㎡
延床面積:80.12㎡(24.24坪)

■家族構成

ご夫婦、お子様2人