OPEN HOUSE Architect OPEN HOUSE Architect
お問い合わせ

選んだ土地にぴったりの
住まいが叶う

暮らしの不便さを感じて
家づくりを検討

戸建てへの憧れがずっとあったA様。お子様が増え、部屋数が足りなくなるタイミングで、住まいづくりをスタートしました。

5角形の土地に5角形の家を建てたかったため、建築会社探しが難航したそうです。自由設計ながら、希望のコストで理想の住まいが叶う点に魅力を感じ、当社をお選びいただきました。

憧れはクリエイティブな住まい

建築依頼をする前から憧れの住まいをイメージしていたというA様。建築雑誌の切り抜きを集めて、提案ブックづくりなどもされていたそうです。どのような空間を目指されたのか、お住まいのこだわりについてお伺いしました。

「住まいもクリエイティブを生み出せる場所でありたいと思っています。リビングで洗濯物が行き来したり、床にモノが置いてあったり、生活感が出てしまうのは避けたかったんです。動線にこだわり、できるだけ収納スペースを使いこなして、すっきりとした空間を目指しました。」

壁紙や柱、家具の色味を統一することで、空間を綺麗にまとめていらっしゃいます。朝、目覚めてから、階段から降りてリビングダイニングを見るだけで気分も上がるそうです。

植栽が心地よい窓辺は段差を設けてベンチ代わりに
ダイニングの壁紙は食事を彩る明るいイエロー
広いアイランドキッチンで料理の作業効率もあがる
階段は幅を広げて安全性が高い2段廻りに

ストレスフリーな生活動線

家事動線はデザイン面だけでなく、使いやすさにもこだわっていらっしゃいます。マンションにお住まいだったころ感じていた、住まいのお困りごとをきっちりと解消されました。

「ビルトインガレージから雨に濡れずに、車に乗り降りできる玄関通路が特に気に入っています。収納スペースも確保して、ベビーカー、ゴルフ用具、ストックの水、靴、季節ものなど、たくさんのものが入れられて便利です。」

ビルトインガレージからも直接出入りできる玄関まわりはオーセンティックなデザインに
たっぷり玄関収納でおでかけも帰宅後も便利

A様ご一家は6人家族ということもあり、朝の混雑も回避できる水回りを意識されています。ご家族で気持ちよく使える洗面とトイレが、お気に入りのようです。旦那様のアイデアで物干し部屋にはランドリーシューターを設置。大家族ならではの大量の洗濯物も効率的に片付けられます。

洗面台を2つ並びにして朝の身支度もスムーズに
掃除の手間も減る男女で使えるトイレ
洗濯物を下階へ落とせるランドリーシューターを備えた物干し部屋。乾いた洗濯物を穴に投げてそのまま収納

住まいでおうち時間が充実

在宅ワークやコロナ対策でご自宅で過ごす時間が多かったというA様。お住まいを建てて、どんな点が良かったかをお伺いしました。

「お出かけできない時間も、子どもと屋上でプールを楽しんだり、収納をたくさん役立てて快適なスペースづくりをしたりしました。おうち時間で住まいをフル活用できたのが嬉しかったです。」

仕事がはかどるワークスペースは窓の位置がお気に入り
家族でくつろげるルーフバルコニー

初めて迎えた冬も暖かく過ごすことができ、住まいの機能性の高さもご体感いただけたそうです。

「こだわりやわがままをたくさん聞いてくれたオープンハウス・アーキテクトの担当の皆さんには、本当に感謝しています。」

お子様の笑顔が溢れるにぎやかなご家庭で、楽しく撮影やお話をさせていただきました。温かいお言葉までいただき、とても励みになりました。こだわりの詰まったお住まいで、ご家族の素敵な思い出がつくられていくことを願っております!

■建物概要

所在地:埼玉県川口市
竣工年月:2020年7月
敷地面積:126.01㎡
延床面積:218.70㎡(66.16坪)

■家族構成

ご夫婦、お子様4人